SSブログ

AirMac Expressを追加 [MacとPC]

「AirMac Extreme持っているのに、なんでExpressが必要なの?」って人が多そう。
でも、そんなの面倒なので説明しません。

■AirMac Express導入の目的
・これまでのAirMac Extremeでの無線LAN環境を改善
   Expressをワイヤレスブリッジにして、電波の弱い部屋を無くしたい
   どこでも寝ころがってiPod Touch /iPhoneをいじりたい
・Air Tunesを使いたい
   AirMac Expressとオーディオアンプは光ケーブル(optical cable)で接続
   iTunesをいい音で聞きたい。
   Internet Radioで娘にクラシック聞かせたい。

■満足なところ
○iTunesをオーディオシステムで聞ける
・MacBookの音は比較的良いけど、ちゃんとしたアンプとスピーカで聞きたいからね。
これが出来て満足。
・iTunesのCD読込ビットレートを上げると、バッファの無いCDプレーヤよりデータの劣化が少ないのではないだろうか?音の解像度は想像以上に良くてびっくり。

○2つのAirMacを、ひとつのユーティリティで管理
・AirMacユーティリティ一つで、2つのAirMacが管理できた。なかなかよく出来ていた。
・しかも、2台のMacから、どちらからでも管理が出来る。これも便利。きっとWinからも出来ると思う。
このへんは、自由度が高くて非常にAppleぽい。よく出来ている。

■不満足なところ
○Expressをブリッジに出来ず、、、。
・Expressをワイヤレスブリッジにすると、AirTunesできないみたい。なんとかやってくれよー、出来そうじゃんかAppleよー。
・Expressをブリッジ化すると速度が半減するらしいとのWeb情報もあり
・上記2点は困るのでExpressのブリッジ化は断念。

○音が途切れる、、、。
・ウチの場合は、マンションの鉄筋構造のせいかExtremeとExpressの電波が弱く、トラフィックが重くなる各PCのiTunesとExpressの接続が切れてしまう。
・チャンネルを変えたり、金属棚やスピーカのコンクリートブロックから離す等、設置方法を変えることによって安定した。
・居間でインターネットラジオを再生する場合、トラフィックの流れは、

  www---Extreme(仕事部屋)---PC(居間)---Extreme(仕事部屋)---Express(居間)---AMP

となる。
 Extreme-PC間のの電波が弱い上、トラフィックが倍増するのが接続切れの一因になっている様だ。
・時間が経てば経つほどに上記の切断が少なくなってきている。良いことなのだが、何故だろう?


■総合
・Air Tunesは便利、やはりInternet RadioやiTunesは良いオーディオシステムで聞きたい。
・AirMac Expressは、ワイヤレスブリッジとAir Tunes両方同時稼働できるのがベスト。今後は改良すべきですな。
・AirMac Extreme=HDD接続、AirMac Express=AirTunes、Appleの商売は上手!!
・Appleサイト上のAirMac情報が少ない。User Experienceが不完全でAppleらしくない。
・分厚いマニュアルが無くても、管理できるのはすばらしい
・製品自体はいろいろよく出来ているので、満足度は非常に高い。

UP:20100124
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。